日記・コラム・つぶやき

2016年12月31日 (土)

開店御祝いスタンド花・アレンジメントなら

開店御祝いスタンド花・アレンジメントならフィオレたんぽぽへ

花職人、この道ひとすじ・・・





(お問い合わせ)

(TEL&FAX)078-882-7886

(Eメール)

fioretanpopo@hotmail.co.jp



〒657-0824 神戸市灘区福住通2丁目1ー12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

悟り

唐突ですが。

高校生の頃から、神仏について考えたりしていました。

最近、ふと悟ったようです。つまり、確かに神仏は存在すると。

ただし、よく言われるように神は全知全能ではなく、反対に不完全な存在でしかないと。

根拠は単純です。生きとし生けるもの、特に人間を見ていて、格差や差別、障害の有無など、不公平に出来ている現実があることです。神が存在しても、そういう現実しか作っていない。神は存在しないと言ってもいいのですが、まぁ、この現実が存在する以上、創造主としては認めざるをえません。

よって、人間をはじめ、生きとし生けるものは、己の知恵でそういった問題に対処するしかない。神は状態としてしか存在しないのだから、当然のことですね!



壺活けです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

インコちゃん

あまり霊魂とか信じない方ではありますが、不思議な体験をして、また新しいインコちゃんを迎えました。

前のインコちゃんが死んで、小鳥などいないのに、夜明けごろに小鳥の鳴き声が聞こえる、そんな不思議な体験をしたので、買い物にホームセンターに行ったついでにペットコーナーを覗いたら今の子と出会うことに。

ホームセンターに7〜8回買い物に行ったのですが、その都度ペットコーナーを覗いたら、売れずにずっとその子がいて、これは何かの縁だわと思い、連れて帰った次第です。

すると、夜明け頃の小鳥の鳴き声がピタリとしなくなりました。

なんでしょうね?

前のインコちゃんが成仏出来ずに、恨んで魂が残ってたのでしょうか?

よく分かりませんが、前のインコちゃんのことの反省も踏まえて、新しい子には出来るだけ手厚いケアを心がけたいと思っています。

命はひとつしかないからね!

新しいインコちゃん⬇︎



もうすぐ1歳です。ちょっとゴン太ですが、かわいいよ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

年々歳々

久しぶりの更新です。

あまり面白いネタもなく、ずっと放置してましたが。

年末に可愛がっていた小鳥を、寒さで死なせてしまって、喪中のような気分だったんで、新年のご挨拶もせず・・・

まだ落ち込んでます。

ここ数年来、身内や知人、学生時代の仲間に不幸があったりで、自分もまぁ年取ってきたなと妙な実感をするようになって来ました。

まさに、年々歳々花相似 歳々年々人不同。

不可逆な時間の流れの非情さを恨むばかりですな。






お正月用に、お客様のご希望の色目でお作り致しましたアレンジメントです。


この冬は例年よりも寒いのかな?

小鳥を死なせた年末も寒波が来てたし、1月に入ってからもメチャ寒いし・・・。

靴下の重ねばきをしてても、足の指先がちょっとしもやけになってます。
まぁ、毎年のことではありますがね!


花屋にとっては寒いのは悲喜こもごもで、でも、
やっぱりもう少し暖かくなって欲しいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

推理小説のタイトルのような・・・



久しぶりの更新です。
随分放置しましたが。



その間、体調不良であったり追突事故に遇ったり、生きてりゃ、いろいろあるわいのぉ!




人生、全く何が起こるか分からない。

まっ、仕事はボチボチとしてましたが。


しかし、最近、うちの近くはだんだんとシャッター通り化しつつあって、この先どうなるのやら?!

そして、誰もいなくなったなんて推理小説のようにならんといてやと思うよ、全く。





只今、シクラメン5号、4号絶賛販売中!



ポインセチア7号も!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪の天気予報だけど

寒いね〜despair

今朝は開店御祝いのスタンド花をお届けしました。

天気予報で兵庫県南部も今日は大雪になるとか言ってたけど、神戸は朝から雨です。

昨晩予報を見た時は、雪になったらチェーンが要るかもと心配したけど、雨でよかった。

何年か前に神戸にしては凄く雪が積もったことがあったけど、最近はそういうことも滅多にないですね!

たしか小学生頃だと思うけど、かなり雪が降り、結構積もったっていう記憶があるんですが。雪だるま作ってた子がいたりして。snow

でも、最近は温暖化のせいかそういうこともなく。

ちょっと寂しい気がしないでもない。
寒いのは嫌だけど。



スタンダードバラ「ミルナ」
こんなに綺麗なバラなのに、ミルナと言われても、ついつい見てしまうぜぃbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

19年

1月17日、阪神淡路大震災。
今年で、早19年。

でも、あの凄かった揺れは決して忘れられない。




沢山の方々が犠牲になり、本当に心よりご冥福をお祈り致します。

被災した者としては、防災のためにも絶対に語り継がなければならないと思います。










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

鬼の霍乱?

毎年のことながら、年明けはゆったりしてます。

寒いから花がよく保ってるんでしょうね!?

昨年のクリスマス前に、長くしてなかった検診に行きました。

ここ2、3年の間に知人や後輩また親族といった身近な人達が、随分と亡くなり、やっぱ健康診断してもらってる方がいいかもと思って。

少し前から右下腹に違和感があったしね。

昨年、分かった結果は、わずかに尿潜血の反応と尿タンパクが出たそうで、年明け早々に、昨年聞いてなかった血液検査の結果を聞きに行ったついでに、再度尿検査をしてもらいました。

血液検査に異常はなく、尿検査も今回は陰性だとかで、安心したのですが、学生の時に、運動性の尿タンパクが出るから注意するようにと、一度言われたことがあったので、ちょっと不安でしたね〜。bearing
お医者様はそんなに心配はないとかおっしゃってましたが、ただ血圧が上がちょっと高いのが気になるって言われて、びっくりしました。

学生の時も、社会人になってからも、血圧は低いと言われて来たから、まさかと思ったけど、やっぱ年には勝てんちゅうことかな?

というわけで、今、病院で借りた自動血圧計で、毎日朝晩血圧測定をしています。とりあえず1週間程続けるように、お医者様に言われてます。

近いうちに、自分用に血圧計買わなあかんな、こりゃ!catface

皆様も長く検診してない方は、是非行ってくださいよ!




最近のインコちゃんです。(と言っても、去年の秋ですけど。)

元気にしてるよ!penguin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

年が改まってしまった(≧∇≦)

随分ご無沙汰してしまいました。

ボチボチ仕事はしていましたが、面倒な事や悲しい事などが重なり、なかなかブログを更新する気になりませんでした。

気持ちの整理はまだ完全ではないけれど、新しい年を迎えたことだし、いつまでも落ち込んではいられないので、また出来るだけ更新して行こうと思います。

今年が皆様にとって良い年になりますように、心からお祈り致します。

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

うひゃ、もう7月!

もう7月か〜wobbly

時間はどんどん過ぎて行くなぁ!当たり前だけど。

見方を変えれば、自分の持ち時間がどんどん減って来てるってことやね〜。 確実に人生の終焉に近づいている現実。

考えたら虚しくなるよ。

そういえば、YOUTUBEに「最後だとわかっていたら」なんて詩が投稿されてた。切ないね!


生きてる限り、その時その時を大切に、みんなに優しくしなきゃね!


ところで、本日の仕入れでまた思ったことを少し。


1372665583800.jpg


↑の写真のスプレーバラだけど、この差は何なんやろ?
同じ等級でありながら、花付きが全然違って、ボリュームの違いが歴然としてるよね!?

生産者の選別の際、数だけ合わせて誤魔化してるんちゃうって思ってしまう。

せめて、選別の時は、同程度のカサのを束ねて欲しいわな。

当方は1本当たり同額のお金を払って仕入れてるんやから。

なんか詐欺に遇ったような印象を受けた、暑い7月1日にさらに熱くなった本日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧