« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月19日 (水)

梅雨入りしてから、しばらくほとんど雨は降らず、空梅雨かと思っていたが、なんと今日はまたよく降ること!
おまけに灘区に豪雨予報が出たとさ。

そんなわけで暇に任せて思うことを少々。

武士のことだけどね。

源平時代の武士や戦国時代また幕末の武士には、潔さとか矜恃とかそんなものが気高く存在し、行動美や作法の奥ゆかしさを意識して、自らの立ち振る舞いに気をつけていたと思うのですが。

道を歩くにも角々に歩を進めたり、見苦しい行いは慎んだり。

現代の日本人はそういった美点をすっかり失くしてしまいましたね〜。

ものが豊かになって、便利になったはいいが、怠け者やモノグサも増えたような。

平気で信号無視する自転車や歩行者を見てると、ほんま自己中が多いなと感じる。

車道を左側通行を守って、車と同じ方向に走らない自転車の多いこと。歩道を走っている自転車が車の進行方向とは逆に車道にイキナリ飛び出したり。

ちょっと想像力があればと思う。どんだけ危険か!
ほんま自分のことしか考えてないんやろな。


日本は侍の国、武士の国のはずやのに。
なんかタガがはずれてますな!

1371632546836.jpg


武士といえば、毎日あくせく時間を削り、わが身を削る、わたしゃ、かつをの削りブシ。

良いダシが取れるか、はたまた、ふりかけになるか?


ところで、ただいまバラ特売中!


1371632550956.jpg
ミルバ

1371632553883.jpg
ローテローゼ

5本で¥380なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »